TSK blog

バスの形式写真や模型を主としたブログです。模型製作等の参考にして頂ければありがたいです。

北都交通 [札幌230あ・308]

[H21.09/18:登録]

北都交通 [札幌230あ・308] 公式側

北都交通 札幌230あ・308 平成09年式? (元 銀嶺バス ← 元 小田急バス?)
三菱エアロクィーン1 [KC-MS822PA?] (MBM車体)
=スーパーハイデッカー車=
平成21年08月 JR函館駅前にて撮影


(中央)WC付き3列29人乗りのいすゞ製スーパーハイデッカー車。
高速・都市間路線(札幌-根室・函館・帯広、新千歳空港-帯広)に使用される。

平成16年、北都交通は銀嶺バスの子会社となり、北都交通・銀嶺バスの間で車輌の交換(移籍)が頻繁に行なわれている。
[札幌230あ・308]も銀嶺バスより来た車輌である。

----------

ただ、新車で銀嶺バスへ来た訳ではなさそうで…
タイヤのホイールは10穴仕様という事で、最初は京浜急行バスからの移籍車…と思っていたのだが(現に、京浜急行バスからの移籍車が北都交通に在籍している模様)、前面ドアの窓内側上部に行先表示器を撤去したような跡が残っている。
京浜急行バスではこの様な仕様の車輌はなかった(と思う)ので、京浜急行バスから来た車輌ではないと判断、色々と探してみると小田急バスの夜行高速車(KC-MS822PA:平成09年式)に仕様が似ている事を発見した次第。
(↑ちなみに、この車輌もホイールは10穴仕様で、ホイールのデザインも同じ。)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する